介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

今日は昼食にファミリーマートのチラシで見つけた「たけのこごはん おむすび」を家族に買って来て貰いました。
f:id:oosakaobacan:20220317145940j:plain

おむすびの上に乗っている筍が少し甘口ですか美味しかったです、家では豆ごはんはよく炊いていましたが筍ごはんは余り作って貰わなかったです。

私は皮付きの筍を料理した事がありませんいつも母が作ってくれていました、結構手間がかかりますよね~米ぬか入れてゆでて一晩水に浸けてから味付けして煮る。

我が家は煮る時にお砂糖は入れずだし汁と醤油だけの味付けでワカメを入れあっさりした物でした、煮物も各家庭で味付けも色々なんでしょうね☺️

この間職員さんが「ウニごはん作った」と言っていました、私も食べたいなぁ、これから春になると美味しい物が色々出て来るので楽しみです😋


今日のメニュー

 朝食 ヨーグルト1個
    野菜生活100

 昼食 筍ごはんおむすび

 夕食 お粥 なめ茸
    豆腐ハンバーグ半分
    ほうれん草の3色和え
    味噌汁