介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

車椅子

私が使っている車椅子は自走用でブレーキは右、左どちらかブレーキを掛けると両方掛かります、介助用だと車輪が小さくなっています。

家にいる頃は電動車椅子を使っていたのですが使い初めの頃は自転車に乗った男性に「車道を走れや」と言われ歩道を走っていた私が肩身の狭い思いをした事があります。

電動車椅子は免許はいりませんし歩道を走る事になっています、スピードも余り出ない様になっているので自転車より安全だと思います。

乗り初めの頃はニュースで電動車椅子の事故がよく流れていて不安があったので色々福祉用具の人に質問したら「そこ迄聞く人いないです」と言われました😅

周りに迷惑かけてはいけないと凄く思ってましたね、外出から帰ると疲れてましたが自由に外出きる事が楽しかったです。

車椅子で外出するにはまだまだハードルは高いと思いますお店でも階段があると入れ無いですしね。


今日のメニュー

 朝食 バターロール1個
    ヨーグルト1個
    バナナ半分
    野菜生活100
    ミルクティー

 昼食 鶏肉のネギ塩焼
    くずし豆腐の野菜餡
    小松菜の辛子和え
    味噌汁

 夕食 ヒレカツ
    味付けいんげん
    野沢菜炒め
    牛蒡と竹輪の炒め煮
    味噌汁