介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

日持ち

最近家族に家でゆでたゆで卵を頼む事が多くなり最初は5個頼んでいたのですが家族が「消費期限が心配やから3個でいい?」と言われて「家に居る時は5個ゆでて1日1個食べてたよ」と答えたのですが結局3個にして貰いました。

ここで食べる時は職員さんに剥いて貰うのですが「こうゆうの苦手です」「キレイに剥け無かったわ」とか言われる事が多く家族に殻を剥いて貰った方がいいのかな?と思いどちらが日持ちがいいのか調べてみました。

ゆで卵(固ゆで)
 殻付きで冷蔵庫に入れて3~4
 日保存可能

 殻にひびが入っている物と剥
 いた物は当日中

だそうです、私今迄お腹壊さなかったのがラッキーやったみたいです😅

煮卵にすると殻付き卵と同じ位日持ちするみたいやね、これから暖かくなるから気を付けなくてはね🤗

今日の昼食の焼きそば、美味しかったです。
f:id:oosakaobacan:20220322130544j:plain


今日のメニュー

 朝食 ヨーグルト1個
    バナナ半分
    野菜生活100
    ミルクティー

 昼食 焼きそば
    シュウマイ1個

 夕食 水まんじゅう