介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

合物

昨日は暑かったので冬服から薄めの服に着替えたく職員さんに「合物の服を出してもらえる?」とお願いしたら「あいものってなんですか?」と言われ、その場で検索して「あー、春と秋に着る服の事ですね」と納得してました。

 

「季節の変わり目に着る服の事、合物って言わないの?私日本語話してるんやけど」と言うと笑っていました。

 

その話を今日の朝60代の職員に話すると「えー、分からんねや」と笑ったのでお昼に40代の職員に言ったら「合物、私も分かりません」と言われました😅

 

若い人は春物、秋物と言うんですね、何歳から合物が通じ無いのかな🤔

 

私は春物も秋物も同じ物着てますから😁

 

今日のメニュー

 朝食 黒糖パン1個

    生クリーム

    ヨーグルト1個

    バナナ半分

    ヤクルト風

    ミルクティー

 

 昼食 カップ焼きそば

    野菜ジュース

 

 夕食 お粥 梅肉

    マカロニサラダ

    味噌汁

    お菓子