介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

蝉の産卵

今日の訪問看護師さんが
施設の前にある木が
大きくなってきたので
今年は沢山の蝉が止まる
と言う話をしていて
「蝉はいくつの卵を産むの」
と言う話になり
看護師さんは1個
私は5個と答え
お互いに調べておく事を
約束しました
 
調べたら
蝉は1回の産卵で約10個
1週間~10日かけて
300~800個生むらしいです
沢山産むのね😅
 
蝉は土の中で幼虫生活を
7年過ごすのに
地上に出てからは
7日しか生きられ無いのは
哀れだと言われるけど
土の中で息絶える事も
あるので
地上に出られるだけでも
幸せかも
 
今年は私も
木にしがみついて
一緒に鳴こうかなぁ
爆笑
 
今日の昼食で
ゴーヤを初めて食べました
苦味はありましたが
ゴーヤの味がよく
分からなかった
不味くは無いけど
もう買わないかも😓
 
合鴨のローストは
美味しかったです😋
 
 

 TODAY'S
 
今日のメニュー

 

朝食

トースト半分

ヨーグルト1個

バナナ半分

ヤクルト風

ミルクティー

 

昼食

合鴨のロースト

ゴーヤのお浸し

お菓子

 

夕食

豚の生姜焼き

ハムカツ

マカロニと野菜のケチャップ炒め

高野豆腐の含め煮

野菜天の煮物

春雨と筍の四川風餡かけ

ご飯 梅肉

お菓子