介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

浣腸

いきなり変なタイトルですいません🙏

 

今日で丸6日排便が無く苦しくは無いのですが急にしんどくなったら怖いので訪問看護師さんに浣腸をお願いしました、浣腸するのは初めてです。

 

看護師さんがお腹を温めながらマッサージしてくれ排便を促してくれたのですが便意は起こらなかったので直腸で便が固くなっているか指で確認してくれました。

 

往診の先生の許可が無いと出来無いので電話して許可を貰いベッドの上で横向きになり浣腸をして貰いました、浣腸ってこんな感じでするんですね😅

 

暫くしてトイレで固い部分が出たみたいで血が出てたみたいですが量は少なかったです、痛みも気持ち悪さも感じず思っていたより楽でした。

 

毎食後と寝る前は毎日便秘薬を飲んでいますが+αも飲んでも出ませんでした、看護師さんも汗だくで対応してくれましたありがとうございました☺️

 

まだ残りの分は出ていません、今日は汚い話ですいません🙏

 

 

今日のメニュー

 朝食 黒糖パン1個

    ヨーグルト1個

    バナナ半分

    ヤクルト風

    ミルクティー

 

 昼食 冷奴

    クリームチーズ

    ポールウインナー

    野菜ジュース

 

 夕食 ご飯 山海ぶし

    カボチャの煮物

    エンシュア