介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

靴を洗う

今日でこの施設に来て
丸2年が経ちました
明日から3年目に突入です
 
この施設に入る少し前に
家族に買って来て貰った
今私が履いている靴
2年以上洗っていません😅
 
先日職員さんとの話の
流れで靴を洗って貰う事は
出来るのかと聞いたら
調べてお返事しますと
言われました
 
後日、別の職員さんから
「洗濯機でなら洗えます」
と言われ私が
「えっ、洗濯機で洗うの?
他の入居者さんの服を
洗う洗濯機やろ?
他の人が嫌がるやん」
と言うと
「そうですね、洗濯機で
洗いますか?」
と少し圧のある言い方を
されたので
「他の人が嫌がる事
出来無いやろ?
もういいです」
と断りました
 
他の入居者さんの中には
洗濯が集中する昼間は
別の人と一緒に洗濯されるのが
嫌で洗濯時間を夜にして
貰っている話を聞いていたので
とても靴を洗濯機で
洗って下さいとは言えません
ショボーン
私なりに調べましたが
介護士やヘルパーさんに
して貰え無い事には
靴磨き、靴の手洗いが
入っていました
 
施設によっては
別料金を払えば
してくれる所もあるみたいです
ややこしや~
爆笑
 
夕方、施設長に
お金を払ったら洗って
貰えるのか聞いたので
また返事が貰えると思います
ニコニコ
 
 

今日のメニュー

 

朝食

トースト半分

バナナ半分

ヨーグルト1個

ヤクルト風

ミルクティー

 

昼食

冷奴 柚子胡椒おかかのせ

ミニハンバーグ

ミニトマト

お菓子

 

 

夕食

鱈の南蛮漬け

青海苔コロッケ

ハムステーキ △

玉葱とコーンの煮物

蒸し鶏ほぐし身

海鮮焼売

おかき