介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

避難訓練 2

今日のお昼にここの統括部長が
18時半から避難訓練をしますが
参加されますか?と聞かれ
なんでこの年末の遅い時間に
するのかと思いながらも
参加しますと答えました
 
ここの初めての避難訓練
した時施設長に
この間の訓練で余計に不安に
なったと伝えると
今度は入居者を担がせてします
と言いました
 
別の職員に今日は担ぐのかと
聞いたら「なんでですか?」
と言われたので施設長が
そう言ってたからと答えると
笑ってました
 
施設長の考えは他の職員と
共有できていないみたいで
本当の避難の時しか担がない
みたいです
爆笑
 
その職員さんが
担いで欲しいですか?
と聞いたので
「いいです」と答えました
😅
 
訓練は18時15分に館内アナウンス
が流れて暫くしてから
統括部長が私の部屋に入って来て
車椅子に移乗、靴は履きません
 
前回と同じように
外階段の前に誘導されると
自分で歩ける人が3人居ました
「ここから外に出たら
消防士がしてくれますので」
と統括部長が説明したので
「消防士任せかい❗」
と心の中で
突っ込んでました🤣
 
今日の訓練は
職員の数が少ない時間を
想定した訓練らしいです
意味のある訓練になったのかなぁ
🤔
 
私以外の人は前回
参加していない人ばっかり
だったので意味はあったのかも
 
私が部屋に戻ったのは
10分位経ってからです
少ない職員でどれだけの時間が
かかるのか知りたかったのか
はたまた
年に2回する事になっている
避難訓練をつじつま合わせに
実施したのでしょうか
😁
 
 

今日のメニュー

朝食

トースト半分

ヨーグルト1個

バナナ半分

いきいき乳酸菌

ミルクティー

 

昼食

カニ甲羅グラタン

クロワッサン

野菜ジュース

 

夕食

イタリアントマトフライ

赤ウィンナーの天ぷら

青海苔スパ

茄子の煮浸し

ご飯 味噌汁

お菓子