介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

真菌感染症

今年の1月7日に母が
入院したのですが最初は
尿路感染と診断されていましたが
熱が下がらず再度詳しく検査したら
「真菌感染症」だと分かりました
 
真菌とはカビの一種で
胞子状のカビでどこにでも
存在するけど免疫力が低下
していると皮膚に水虫が出来たり
身体の中に入ると色々
厄介な事が起こるみたいです
びっくり
 
真菌感染症と診断されて
お薬を変えたけどまだ
微熱が続いているみたい
😓
 
尿路感染と診断されて
抗生剤を投与されていた事も
免疫力を低下させて
感染しやすい身体になっていた
可能性もあるかも知れないと
お医者さんは言ったみたいです
😢
 
色々な感染症が流行ってます
この施設の近くの小学校では
何が原因かは知りませんが
学年閉鎖になったとか…
 
免疫力は大事ですね
今日この施設の入居者さんが
一人退院しました
母も早く退院できます様に
おねがい
 
 

今日のメニュー

朝食

ヨーグルト1個

バナナ半分

いきいき乳酸菌

ミルクティー

 

昼食

スクランブルエッグ

野菜ジュース

 

夕食

鶏ももの照焼き

玉葱さつま揚げ

豆腐と蒟蒻の煮物

野菜コロッケ

ご飯 味噌汁

お菓子