介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

振替休日

今日は昨日の建国記念日
振替休日ですね
 
昨日1日「今日は何かの日やなぁ」
とずっと思っていたのですが
思い浮かびませんでした
😅
 
今日やっと昨日の祝日と
振替休日だと気がつきました
爆笑
 
私が子供の頃は
日曜日と国民の祝日が重なると
「あー!1日損したー!」
と思っていた事を思い出し
振替休日が何時から始まったか
調べてみました
 
(こんなんあるんやね😳)
改正されて日曜日と国民の祝日
重なった場合翌日が振替休日に
なったみたいです
 
その後色々な祝日が
増えて今の様になったみたい
 
最近は週休二日の所が
多いですが土曜日と国民の祝日
重なっても振替休日にはならない
みたいですね🤭
 
振替休日と代休とは別のもので
労働基準法とか他の
法律でも色々決まりが
あるみたいですよ
ニコニコ
 
又一つ勉強になりました
ウインク
 
 

今日のメニュー

朝食

ヨーグルト1個

バナナ半分

いきいき乳酸菌

ミルクティー

 

昼食

ミックスサンド

マドレーヌ

カルピスソーダ

 

夕食

牛肉とじゃが芋のカレー炒め

醤油味の旨味いかカツ

蟹カマ入り春雨サラダ

ご飯 味噌汁

お菓子