介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

ショートステイとは?

特別養護老人ホームには「本入所」と「ショートステイ」があって「ショートステイ」は短期入所になります。

ご家族から介護を受けている人がご家族の負担を軽減する為に短期入所する所です。



一泊から施設の空き状況に応じて選べます、ご家族が旅行に行っている間だけ入所したいとか毎月決まった期間入所させたいとか利用方法は色々あります。

流れとしては
 1 介護認定を受ける
   お近くの市区町村の役所
   の「福祉課」に相談して
   下さい。

 2 施設を選ぶ
   「ケアマネージャー」と
   言う人が色々相談に乗っ
   てくれます。
 3 施設と契約する
   一度契約すると同じ施設
   を何度も利用できるので
   最初は面倒かもしれませ
   んが頑張って下さい☺️

施設によって決まりごととか持って行く物が少し違いますが、持って行く物や着て行く物には全てに名前を書かなくてはいけません。
私はこれが面倒でした😅(今回は家族がしてくれましたが…) 

一人暮らしの人は自分の事をするのがしんどくなった時に利用してもいいと思います。

他にも デイサービス ヘルパーさんの利用等々介護サービスは色々ありますので「他人が家に入るのが嫌」「施設に入るのが嫌」とか言う人が多いですが私はあまり抵抗無かったです☺️

後は金銭面でしょうか?
ヘルパーさんは以外と安いです、私は月8回利用で一ヶ月
3000円以内でした。

ショートステイを前回利用した時は8泊9日で2万円位でした。(テレビレンタル料込み)
今回はまだ支払いをしていないので報告出来ませんがわかったら報告しますねー😃