介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

補聴器について語る

私は補聴器を着けていましてもう11年になります。
補聴器高いなぁ、最初に買ったのは五万円でした、8年位使って故障はしてないけど本体が欠けたりして買い換えました。二台目は約十万円です、3年で故障し今三台目は約八万円でした。
いつも耳掛けタイプを選んでいます安いし耳に掛けてる方が安心やし。でも汗をかく人は耳掛けタイプは故障しやすく、耳垢がしっとり系の人は耳穴タイプが故障しやすいらしいです。最近は耳穴タイプも安くなってますオーダーメイドなので落ちる心配無いそうですが小さ過ぎて電池の交換や取り扱いがしにくいかもです😅
補聴器の寿命は大体5年位だそうですが10年位使う人もいるそうです。

昨日ネットで初めて補聴器用電池を買いました。めっちゃ安くてビックリしたわ❗
今までお店で買ってたけど500円、860円と店によってまちまちでお店の人に「メーカーによって値段が変わるんですか?」って聞いたら「店によって変わります」と言われました。

ネットで売っているのは5パック10パックとまとめ売りが多いですがまとめ買いは止めた方がいいそうです、電池は使わなくても消耗するし1パックで1ヶ月以上もつので3パック位でええんちゃうかな、送料無料でパック数の少ないのをお薦めします。私もネットで買うのは初めてなので安い分どんだけもつか不安なんやけどね😅未使用の電池は冬場の方が消耗が激しいらしいですよ。

補聴器は医療費控除の対象になります❗但し書類が必要です。
耳の聞こえに不安を感じたらまず耳鼻科を受診して下さい、耳垢が溜まっていたり他の原因の事もありますから😉他の原因が無い事が判ったら先生に「補聴器を購入したい」と伝えて「医療費控除を受けたいので書類を書いて下さい」と伝えます。聴力検査を受けたら先生が書類を書いてくれるので、その書類を持って補聴器を扱っているお店に行き補聴器を購入します。持って行った書類と補聴器の領収書を税務署に提出すれば医療費控除が受けられます。補聴器の購入代金が医療費控除の対象になったのは割と最近なので知らない人が多いのでは無いでしょうか。直接お店に行き補聴器を購入した場合は医療費控除は受けられないので注意して下さい。

新聞広告等に載っている補聴器や集音器もお薦めしません、耳鼻科で聴力検査をしないと自分にあった物になりません。
先生の書類を持っていたら出張して来てくれるサービスのお店でも大丈夫だと思います。

今日のメニュー

 朝食 洋風だし巻き卵
    うまい菜となめこの和
    え物
    味噌汁

 昼食 鮭の照焼き
    もやしとカニかまの土
    佐酢仕立て
    絹揚げと豚肉の炒め煮
    味噌汁

 おやつ 黒ゴマの水羊羮

 夕食 蓮根まんじゅう
    大根と牛肉の金平
    味噌汁
    しば漬け

朝食の「洋風だし巻き卵」どんなんかなぁ~と思ったけど、だし巻き卵にほんのりバターの風味がしたようなきがします。今日一番美味しかったのは「しば漬け」でした😆