介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

ご飯

毎日3食出てくる食事のご飯は食堂の横にあるキッチンで炊いています、朝は3合 昼と夕は4合だそうです。

朝はパンの人がいてますからねお粥とご飯の二種類炊いています、無洗米ですが毎日炊く人が
違うのでちょっと固かったり柔らかかったりします。

おかずは調理場で作っているのですが80人分を何人で作っているんかなぁ、作った物味見してるんかなぁ😅職員さんは私達が食べてる料理は食べて無いけどね。

今日のメニュー

 朝食 チンゲン菜とウインナ
    ーのソテー
    さつま芋のサラダ
    特製ココア

 昼食 鮭の南蛮漬け
    大根と鶏ミンチの炒め
    物
    キャベツとなめこ
    お浸し
    味噌汁(油揚げ、あさ
    り)

 おやつ まがりせんべい
     甘酒

 夕食 牛皿
    卵のふくさ焼き
    刻みオクラの梅和え
    味噌汁(ワカメ、麩)

夕食の「牛皿」は牛丼の具です、御飯にかけて牛丼にして食べました美味しかったです。
おやつのまがりせんべい、久しぶりに大好きなおかきが食べられて嬉しいです❗