介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

おにぎり

以前「今度かやくごはんを炊いたらお願いします」と頼んでおいたら昨日家族がかやくごはんをおにぎりにして持って来てくれました、おにぎりにして欲しいと私がお願いしました。

家族の作ったかやくごはんは美味しいししっかり握ってあったので食べやすかったです、この間買って来て貰った「たけのこごはんおむすび」は海苔が無いのでごはんがポロポロこぼれて食べにくかったです。

おにぎりを作るのって難しくないですか?子育てを経験した人なら作る機会も多く慣れて上手に作れるんでしょうが私は苦手です。

私の母もおにぎり型で作る事が多く苦手だったのかも知れません、握る力加減が難しいので私が作るとカチカチのおにぎりになってしまいます。

コンビニやスーパーで売っているおにぎりは握り加減を研究して今の様になったんでしょうね、便利になって有難いです🤗

今日のメニュー

 朝食 ヨーグルト1個
    バナナ半分
    野菜生活100

 昼食 かやくごはん
    ゆで卵1個
    おかき

 夕食 お粥 キムチ
    オクラのゴマ和え
    えび真丈半分
    味噌汁