介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

サ高住とは

ここは正確に言うと「施設」ではなく「自宅」になるみたいで一応報告すれば外出は自由ですし買い物に行って好きな物を食べたり出来ます。

自分の部屋で食べる事は出来ますが他の人と一緒に食べる事は出来ません、家族でもです。

利用料も部屋代、共益費、サービス料と別れていますがこれは全部払わなくてはいけません。

食事の提供は選択できますが自分で作っている人は居ません、朝食が約270円昼食と夕食が約600円で1食ごとの計算になるみたいで前もって申告すれば外食や好きな物を買って食べた分は引いてくれます。

施設によっては部屋にキッチンが付いている所もあるみたいで
部屋の広さも色々です、私の部屋は18㎡でキッチン付きだと最低25㎡ないといけないみたいです。

利用料は支払いが済んだら報告しますが予定では14万円位かなぁ、高い‼️

昨日の夕食は少ないと感じましたが今日の3食はお腹一杯になりました。

今日も会議があったのでポテチとバームクーヘンを家族に持って来て貰いました、 ポテチ久しぶりです明日食べ様かなぁ

今日のメニュー

 朝食 バターロール2個
    バナナ半分
    ヨーグルト1個
    野菜生活100(100ml)

昼食 豚肉と3種野菜炒め
   さつま芋の甘露煮
   高菜漬け
   味噌汁

 夕食 ブリの甘酢あんかけ
    大豆煮
    炊き合わせ
    味噌汁