介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

お引っ越し

新しい施設「サービス付き高齢者住宅(サ高住)」に移って来ました、今年の4月に開設した所なので新しい部屋の匂いがします。

部屋には家族が搬入してくれた冷蔵庫とタンスがありその上に前の施設から持って来たテレビを置きました。

ベッドと車椅子とサイドテーブルは福祉用具をレンタルして置いて貰いました。

部屋にはトイレと洗面所とクローゼットとエアコンだけが付いています。

職員さんは皆さん若く男性が多いです、まだまだわからない事ばかりなので少しずつ書いていきますね。

ここでの初めての食事、器が陶器です白と青の涼しげな色合いの食器で料理の量も上品でしたし美味しかったです😋

味噌汁の味は作る人によって変わるみたいやね、今日は薄味でしたがダシが効いて美味しかったです。


今日のメニュー

 朝食 白菜とウインナーの
    ミルク煮
    しろなの洋風お浸し
    ほうじ茶ラテ

 昼食 豚肉のゴマ醤油炒め
    牛蒡と油揚げの煮物
    ポテトサラダ
    味噌汁
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 おやつ プリン
     炭酸ジュース

 夕食 蒸し鶏
    小松菜とひじきの
    煮浸し
    和風麻婆豆腐(?)
    味噌汁(油揚げ、豆腐)

☆印から下が新しい施設で食べた物です、おやつは家族が持って来てくれた物でここはおやつは出ません。
久しぶりの炭酸ジュース美味しかったです👍