介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

当番制

以前「ニューフェース」のブログで紹介した新しいリハビリの先生が今日から毎週火曜日に来る様になりました。

 

40代半ばで既婚者です、私から聞こうと思っていたけど彼の方から教えてくれお子さんもいます。

 

話の流れで「家で料理とかしますか?」と聞いたら「うちは料理は当番制で週2回は僕が作ります」との事でした、後の2回は奥さん、子供さんも週2回作るそうで1日はお休みみたいですよ。

 

奥さんと旦那さんが交代で作ると言うのは聞いた事がありますがお子さんも担当していると言うのは初めてだったのでそう伝えると「我が家は一人でも生きていける様になるというコンセプトなんです」との事でした。

 

いい事だと思います掃除も分担しているみたいで家事を家族みんなでやっているんだなぁと微笑ましかったです、そういう事が仕事に活かされる時もあると思うので有意義な考え方だと思います。

 

今日のメニュー

 朝食 黒糖パン1個

    ヨーグルト1個

    バナナ半分

    ヤクルト風

    ミルクティー

 

 昼食 冷やしうどん

    焼き豚

 

 夕食 ご飯 ごはんです

    筍の土佐煮

    うぐいす豆

    6Pチーズ