介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

添加物

月曜日に来てくれるリハビリの先生は1人暮らしなので家事全て自分でします。

先生とはよく食べ物の話をするのですがスーパーで買い物をする時必ず商品に何が入っているか確認するらしく私が「何が入っていると買わないんですか?」と聞いたら一番避けているのが乳化剤とショートニングだそうです。

私に「あきやんさんは見ないですか?」と聞かれ「見ないですね~」と答えました、アレルギーがあったら見ると思いますがチェックして買い物をした事はありません。

でも家にいる頃巻き寿司を買った時に具が4種類しか無いのに何気なく材料と使用調味料をみたら凄い数の表示がしてあって驚いた事がありました。

私は自分で作る事は無いので文句は言えませんが売っている卵焼きは卵の味がしないし何か混ぜているのかなと思っています。

やっぱり手作りの料理は安心ですよね、美味しいし☺️

今日のメニュー

 朝食 黒糖パン1個
    ヨーグルト1個
    バナナ半分
    野菜生活100
    ミルクティー

 昼食 ミックスフライ
    (エビフライ、メンチ
    カツ、かぼちゃコロ
    ッケ)
    ご飯

 夕食 冷やし中華
    エンシュア