介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

血圧

毎朝、バイタル測定をして貰っているのですが今日の朝は120代だったのですが11時頃リハビリの先生に測って貰ったら180代もありビックリ😨

 

暫く身体をほぐしたり軽いストレッチをした後、再度測ったら少し下がったのですが最高は190代ありました。

 

リハビリの先生が訪問看護師さんに聞いてくれ指示されたのは「深呼吸を10回して、頭を叩いて下さい」と言われたみたいです。

 

リハビリの先生が「頭叩いていいですか?」と聞いたので、バシバシ叩かれるのかなと思ったのですが「いいですよ」と答えると指でトントンと軽く叩かれました。

 

「血圧を下げるのに、頭を叩いたらいいなんて初めて聞いたわ」と言ったら「僕も初めてです」との事です。

 

長い間血圧の薬を飲んでいたのですが一時期100を切る日が続いたので往診の先生に相談したら「一旦やめてみましょう」と言う事でやめて2週間位になります。

 

こんなに高い血圧は初めてですが身体は全然しんどくなく、むしろ今日は気分がいい方です😅

 

明日の朝、目を覚ます事が出来るでしょうか😓

さっき測ったら150代でした何に興奮したのでしょうか…

 

今日のメニュー

 朝食 黒糖パン1個

    ヨーグルト1個

    バナナ半分

    ヤクルト風

    ミルクティー

 

 昼食 タマゴサンド

    ミルクティー

 

 夕食 お粥 梅肉

    里芋の煮物