介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

お風呂介助

私のお風呂介助は
毎回同じ人になって
3ヶ月以上になるのですが
いつもマスクを外します
 
部屋から浴室迄は
着けていますが
脱衣室に入ると外します
 
最初の頃私が
「マスク着け無いの?」
と聞いたら
「暑いので」
と言われそれ以上は
何も言えませんでした
 
暫くそのままにしていたけど
先週別の職員に報告すると
「言っておきます」
と言われたけど
今日もマスクを外しました
 
私が再度
「いつもマスク着け無いよね」
と聞くと
「着けたら苦しいし汗で
びしょびしょになって
着け替えないといけないので」
とちょっとマスクをケチっている
みたいな返事でした
 
「でも新人さんが同行
した時は着けてたよね
マスクを着けないといけないと
言う意識はあるんですか?」
と聞くと
「ありますよ、気になるのなら
着けます」
と少し投げやりな言い方でした
 
お風呂介助が暑いのは
私も理解しているつもりなので
今まで何も言わなかったけど
私が気にし過ぎなのかなぁ😅
 
来週のお風呂介助の時は
マスクを着けているかな
ニヤリ
 
他にも着けていない
職員さんがいるのか
私には分かりません
 
その職員さんが私担当に
なるまでは別の職員さんに
お風呂介助をしてもらった事も
ありますが皆さんマスク
着けてましたけど…😓
 
コロナが2類から5類に
変わっても感染対策は
変わらないと聞いています
えー
 
 

今日のメニュー

 

朝食

デニッシュブレッド

ヨーグルト1個

バナナ半分

いきいき乳酸菌

ミルクティー

 

昼食

冷凍醤油ラーメン

チーズ

 

夕食

えび天ぷら

筍の天ぷら

ハムステーキ

ジャージャー麺

白菜の辛子和え

竹輪の煮物

ご飯 味噌汁

お菓子