介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

良かったですね

昨日、私は午後から外出しました
以下は職員さんとの会話
 
「どこに行ってたんですか?」
「ひ・み・つ」
「特養に行ってると思ってました」
「母は今、特養にいないから」
「入院したって言ってましたね」
「近々、退院するんやけどね」
「それは良かったですね」
「・・・」
「終末期を迎える為に退院するねん」
「終末期ですか…」
 
母は回復して退院するのでは無く
病院ではなく特養で最期を
迎える為に退院します
これは私達家族が選択しました
 
職員さんとの会話で
退院が必ずしも良かったですねと
言える事ばかりでは無いと
今さらながらに実感しました
 
職員さんの言葉に
傷ついた訳ではありませんが
私も今まで同じ反応を
していた事を反省する
出来事でした
 
母は26日に退院する事が
今日決まりました
 
 

今日のメニュー

朝食

ヨーグルト1個

バナナ半分

いきいき乳酸菌

ミルクティー

 

昼食

煮卵

チーズケーキ

 

夕食

白身魚フライ

具なしスパ

ご飯 味噌汁

お菓子