介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

少子高齢化

少し前にニュースで
王子ネピアが赤ちゃん用
紙オムツから撤退する事を
知りました
大人用紙オムツの方に
力を入れるみたいです
びっくり
 
私も毎日お世話になっている
大人用紙オムツは種類が
沢山あり自分にどれが
合っているのか見つけるのが
結構難しいです
(今も彷徨ってますが…)
 
テープタイプのオムツ
リハビリパンツのオムツ
テープ式とリハビリパンツ両用
テープタイプ用尿パット
リハビリパンツ用尿パット
と大きく分けるとこんな感じ
 
さらに細かく分けると
それぞれに尿の吸収量別に
2回~10回量に分かれます
 
市販の物は1回吸収量が
150ccに設定されていますが
今私が使っている
病院、施設用は少し違います
製造社が勝手に決めて
いいみたいです
 
吸収量が多い程
高くなるので組み合わせが
悩ましいです
爆笑
 
赤ちゃん用のオムツは
よく知らないのですが
どうなんでしょうね
🤔
 
このニュースを見ても
少子高齢化が進んでいるんだと
つくづく感じました
ニコニコ
 
 

今日のメニュー

朝食

ヨーグルト1個
バナナ半分
いきいき乳酸菌
ミルクティー
 

昼食

インスタント袋ラーメン

オレンジ

 

夕食

ハンバーグ

ブロッコリー

ハムポテトサラダフライ

高野の煮物

ご飯 味噌汁

お菓子