介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

トイレ

少し前からリハビリの時だけ先生について貰って1人でトイレに行く練習をしていたのですが先生から「なるべく職員さんに見守って貰いながら毎回自分でする様に」と言われました。

私も自分でしなくてはいけないと思いながら時間がかかって職員さんに申し訳ないと思うのと同時につい甘えが出て実行できませんでした。

職員さんにその旨を伝え今日から始める事にしました。

ベッドから車椅子へ車椅子から便器への移動は出来ていたので便器に一旦座り手摺を持って立ち前の壁に頭をついて寄りかかり両手でズボンとオシメを下げて用を足します。

小便だけなら自分で拭けますが大便の時は職員さんに拭いて貰いオムツも尿パットがあるので職員さんに上げて貰いズボンは自分で上げられました。

少しずつ慣れて1人でトイレに行ける様に頑張りたいと思います☺️


今日のメニュー

 朝食 バターロール1個
    ヨーグルト1個
    バナナ半分
    野菜生活100
    ミルクティー

 昼食 青椒肉絲
    じゃがバタ茶巾
    ひじきの煮物
    味噌汁

 夕食 にしんの蒲焼き
    味付けレンコン
    野菜と麩の炒め煮
    茄子とオクラの揚浸
    味噌汁