介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

私のリハビリ

私の担当はF先生日曜以外は毎日20分あります。

部屋まで迎えに来てくれてベッドに寝ている私が車椅子に移動するまでの動きをチェックして姿勢と動き方の指導をしてくれます。そのままリハビリ室へ行きベッドに寝て足首辺りをマッサージして足首の運動、足に負荷をかけて屈伸、片足づつ開脚、車輪の付いた歩行器に移動して足踏み、手はゴムをかけてグーパーを10回ずつします足も10回ずつです、全然しんどくないです。

物足りないですがこれから段々ハードになるかなぁ😅

今日はF先生が休みだったので代わりにN先生でした、又少し違います手の筋を伸ばすようにマッサージしてくれますF先生は手のマッサージはしてくれません足を重点的にしてくれています。どちらがいいのか解らないけど職員さんが「F先生は上手やよ」と言っていたので任せて見ようかなと思っています、リハビリタイムだけではなく部屋でもスポンジみたいな物を握ったりして一人で出来る事はしていますが限られますよね😁

まだ1ヶ月経って無いから焦らず頑張りたいと思っています。


今日のメニュー

 朝食 千草焼き
    平天と大根の香味和え
    味噌汁

 昼食 かき揚げうどん
    鶏肉ともやしの炒め物
    アスパラとコーンのマ
    ヨサラダ

 おやつ ミルクプリン(マン
     ゴーソース)

 夕食 牛肉のオイスターソー
    ス炒め
    ???(忘れました❗)
    フルーツ(洋梨、マン
    ゴー)

今日の昼食の「かき揚げうどん」楽しみにしていましたがかき揚げには玉葱と人参だけでした、海老を探したけど見つからなかったです😁うどんだけでお腹いっぱいになりおかずは残しました、周りの人もそうゆう人多かったです。「アスパラとコーンのマヨサラダ」はアスパラが玉葱でした、まぁこんな日もあるよね。朝食の「千草焼き」具入りの卵焼きです「干草焼き」かな?