介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

バトル

私の隣のOさん、トイレには一人で行けるのですがトイレから戻ってくるとお尻丸出しで戻って来ます。

介護士さんが気付けばズボンを上げてくれますが大体丸出しのまま座っています。

今日はたまたま作業療法士の女性がその光景を見て「お尻出てるよ」と指摘をしたのですがOさんは応じず「お尻出てるから自分で上げて」と再度言ったらOさんは少し反抗的になり作業療法士さんは「解りました、貴方にはもう何も言いません」と少し強い口調で言いその場を離れました。

Oさんは介護士さんが注意する時も座ってしまうと拒否する事が多いです、何か理由があるのかな?

ズボンの後ろが上げにくいのも分かるのでOさんの担当のリハビリの先生がそうゆう指導をしてくれているのかなと疑問を感じてしまいました。それをもOさんは拒否しているのかなあ。

私はトイレ介助が必要で用を足した後介護士さんにお尻を拭いて貰っているのですがリハビリの先生は「トイレに一人で行けてズボンの上げ下ろしが出来る様に頑張りましょう」と言ってくれています。

そうゆう日が来るのを信じてリハビリしてるのですが、どうなるか分かりません。


今日のメニュー

 朝食 メヌケの焼き浸し
    アスパラの塩麹
    サラダ
    味噌汁

 昼食 レモンチキン
    しろなとツナのソテー
    マカロニサラダ
    赤だし(豆腐、ネギ)

 おやつ ガレット

 夕食 鮭の若狭焼き
    筍と豚肉の煮物
    もやしとコーンの
    サラダ
    味噌汁