介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

管理栄養士

昨日の日記で食事の不満を書きましたが今日管理栄養士さんに私の気持ちを伝えさせて頂きました。

「はっきり言って不味いし魚とかハンバーグが苦いのは何故ですか?」と言ったら「魚が生臭いとは聞きまず、苦いのは初めてです」との事。

その後色々話を聞いていると料理はこの施設で作っていなくて外注委託しているそうです、その業者が持って来た料理を器に取り分ける作業をこの施設でしているだけで管理栄養士さんがメニューを考えているのでは無く業者からメニューも送られて
くるそうです。

管理栄養士さんに「味見してますか?美味しいと思います?」って聞いたら「味見はしてますが私も美味しいとは思わないです」と言ってました😅

この施設で作って無いんやったら、どうしようも無いなあ。

管理栄養士さんは入所者の体調の変化に合わせてソフト食にしたり食事の量を調整するだけみたいです、入所して1年で10キロ太った人もいるそうです。

介護士さんはここで調理していない事は知りませんでした、横の繋がりあんまり無いんやね。

今日のメニュー

 朝食 スクランブルエッグ
    もやしとピーマンの
    白ごま和え
    牛乳

 昼食 かれいの魚田
    切干大根と鶏肉の
    煮物
    かぼちゃサラダ
    すまし汁

 おやつ わらびもち

 夕食 牛肉のオイスター
    ソース炒め
    三色稲荷の煮物
    チンゲン菜とえのき
    和え物
    味噌汁