介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

賞味期限

介護士のNさんは色々な話を聞かせてくれるのですが、今日は私達が毎朝食べているパンは賞味期限が過ぎてる時があるみたいです。

Nさんはそれが凄く許せ無いらしく他の職員に抗議しているみたいなのですが「カビが生えていない限り賞味期限が過ぎていても出します」と言われたらしく納得が行かない様子。

Nさんいわく「入所者さんからお金を貰って提供しているんだから、そういう物出すのはおかしい」との事でした。

この話を別の職員のMさんに聞いたら「Nさんはきっちりし過ぎ、賞味期限を1~2日過ぎても食べるやん」との事でした。

私は生物以外は賞味期限は余り気にならない方ですけど少し裏切られた感じはしました、他の事でもいい加減な事しているのかなと不審な気持ちになりました。

Mさんは「そんな事を入所者さんに言ったら不安になるのにねぇ」とも言い私もそうやなぁと思います、知らなかったら不愉快な気持ちにならなかったやろね。

Nさんの気持ちもわかるし何が正解なんでしょうね😅

明日の朝食からパンの臭い嗅いだり、まじまじと見てしまいそうです😅

今日のメニュー

 朝食 バターロール2個
    ヨーグルト1個
    バナナ半分
    野菜生活100
    ミルクティー

 昼食 豚肉とニンニクの
    芽炒め
    厚焼き玉子
    しっとり卯の花
    味噌汁

 夕食 たらつみれのチリ
    ソース和え
    ヤングコーンの中華
    炒め
    ほうれん草と椎茸の
    ワサビ和え
    味噌汁