介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

エンシュア

一昨日から1日2食になったので往診の先生に缶入りの栄養補給飲料を出して貰いました。
f:id:oosakaobacan:20211218151957j:plain
f:id:oosakaobacan:20211218152027j:plain

この「エンシュア」は1缶250mlで250k㌍でご飯一杯分に相当します。

以前にも飲んだ事がありますが飲みにくい印象があったので敬遠していましたが再度挑戦してみました、味はバニラ味、コーヒー味、ストロベリー味があります。

私はバニラ味を選びましたけど色々ミックスする事も出来ますよ、以前より飲み易くなっている様な気がします。

最近は栄養過多で肥満気味な人が多いから「糖質オフ」やら「カロリーゼロ」の商品が多いですけど少量でもしっかり栄養が摂れる物を必要としている人もいるんですよね。


今日のメニュー

 朝食 コッペパン小半分
    ヨーグルト1個
    バナナ半分
    野菜生活100
    ミルクティー

 昼食 エンシュア1缶

 夕食 お粥
    赤魚の和風ソース
    一口
    マカロニサラダ
    ミカン1個
    味噌汁一口