介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

冷たい

毎日食後にさして貰っている目薬、今日の朝男性職員さんがさしてくれたのですがいつもより冷たく感じたので「冷たい!」と言うと「熱いよりましでしょ」との事でした😅

確かに熱い目薬はさした事は無いもんね、目薬は「常温」「冷暗所」での保管をしますが温度で言うと1℃~30℃が好ましいそうです冷凍をしたら使え無くなるみたいです。

高温になる所に置いていた目薬を常温になってからさしても問題が無いけど効果が薄れるみたいです。

眼科に行って冷たいホウ酸水で目を洗われた時目をつむったら先生に「どうして目をつむるのですか」と言われた事があります、私は冷たい目薬も苦手です冷たいさし心地が好きな人が多いみたいですけど😁

先日のアロマの効果、私には無かったです職員さんにははっきり「私には効果が無かったみたいです」と言いました、認知症で夜中徘徊する人には効果があるみたいですけど残念です。


今日のメニュー

 朝食 クロワッサン1個
    ヨーグルト1個
    バナナ半分
    野菜生活100
    ミルクティー

 昼食 ロースハム3枚
    エンシュア1缶

 夕食 お粥
    炭火鶏とじゃが芋の
    ハニーマスタード
    味噌汁