介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

自信

介護職が初めてでこの施設に来る回数も時間も少ない若い男性職員さんに3ヵ月経った頃に「慣れましたか?」と聞くと「だいぶ慣れました、もう出来てると思います」と言われ「えー、その自信はどこから来るの~」と心の中で思っていました😅

 

先日久しぶりに昼食の時食堂に降りたら彼が先輩職員に「○○さんの誘導お願いします」とか指示していたので結構動ける様になったんだなと思ってました。

 

今日私の昼食後の後始末とトイレ介助、ベッドへの移動をして貰った後「今日の介助は70点」と言うと「どこがどうでした?」と聞くので「ポータブルトイレで用を足してる時は部屋の扉

は締めといてね、用を足した後私が立ったらお尻ふき、オムツ上げ、ズボン上げ迄一気に出来る用に準備しといてね」とお願いしました。

 

部屋のトイレには扉が付いているのでそのトイレでする時は部屋の扉は締めてくれていました、今はポータブルトイレなので部屋の扉が開いていると廊下から丸見えだし、私が今足の力が入りにくいので長い時間立っていられなかったのでそう言いました。

 

まだまだ言いたい事はあったけど今日はこれ位にしといたろ😁

 

余り言うつもりはありませんが最低限の事を言わせて頂きました、これで彼が辞めたら私のせいかなぁ😢

 

100%の人なんていませんし私もそんな事を望んでもいませんがこれからも成長して欲しいと思っています。

 

今日のメニュー

 朝食 ヨーグルト1個

    バナナ半分

    ミルクティー

 

 昼食 カップうどん

    エンシュア

 

 夕食 白和え

    ご飯 梅肉