介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

入れ歯

私は下が総入れ歯で今迄使っていた入れ歯が痛くなってきたので新しく作って貰う事になったのですがもう1ヶ月位経ちますがまだ出来ていません。

 

昨日の往診の時歯科医に「あきやんさんで入れ歯の勉強をさせて貰います」と言われ「やっぱり作りにくいですか?」と聞くと「そうですね」と言われました😅

 

私は歯茎の部分(土手みたいに盛り上がった部分)が元々余り無く歯茎が痩せた事もあり入れ歯が外れやすくなります、入れ歯安定剤も試したけど駄目でした。

 

歯が出来る迄は舌と上の歯だけで食べられる物しか食べられません、新しい入れ歯が合えばいいのですが😔

 

今日は久しぶりに家族と近くの万代池に行ったら少し紅葉していました、又写真撮り忘れました😆

 

 

今日のメニュー

 朝食 黒糖パン1個

    ヨーグルト

    バナナ半分

    ヤクルト風

    ミルクティー

 

 昼食 タマゴサンド

    ポールウインナー

    飲むヨーグルト

    ミルクティー

 

 夕食 ご飯 梅肉

    飲むヨーグルト