介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

六花

今日は寒い1日でした、大阪でも雪がちらついていましたね私は見て無いのですが。

 

雪の別名を「六花(りっか)」と言う事を最近知りました、雪の結晶が六角形である事も理由の一つだそうですね。いい言葉だなと思いました☺️

 

大阪はちらつく程度だけど東の方は大変なので呑気な事を言ったら怒られるかもしれないけど…😓

 

昨日は久しぶりに母に会いに行って来ました誕生日が近いのでケーキの差し入れをしたのですが家族が私の分も買って来てくれ今日昼食に食べました😋

 

母は92歳になります認知症がかなり進んでいて私が何か言っても返事をしてくれず手を握りに行ったら払いのけられました😅

 

家族や職員さんには反応するんやけどね、仕方ないです私は余り会いに行かないし。昨日は起きていたので顔を見られたし良かったです。

 

今日のメニュー

 朝食 ネオ黒糖パン1個

    ヨーグルト1個

    バナナ半分

    ヤクルト風

    ミルクティー

 

 昼食 モンブランケーキ

    ゆで玉子

 

 夕食 お粥 しそ梅

    茄子のお浸し