介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

初見

今日はお昼から母の所へ家族と面会に行って来ました。

 

部屋に入るとベッドに横たわっていて声をかけると返事をしてくれたので元気そうで安心しました。

 

ちょうど誕生日会のおやつの時間だったので職員さんが母をベッドから車椅子に移乗する所を初めて見ました。

 

職員さんは若い女性で、急いでいたからなのか少し荒っぽい気がして車椅子に座った母に思わず「怖くないよ」と声をかけていました。

 

母はその後も少し身体に触れるとビクッとしたりしていたので毎日ではないにしても移乗の時に怖い思いをしているのかなと感じました。

 

私も移乗の時に、たまにですが怖い思いや痛い思いをする時は「痛い、怖い」と言うのですが一人の職員からは「気のせい、気のせい」と言われます😅

 

私は気持ちを伝える事が出来ますが母は何も言えないので身体が反応するのでしょうか。

 

職員さんにも言い分はあると思いますが母の様子を見ていたら毎日どんな生活をしているのかなと思ってしまいます。

 

帰り道、家族に「私の移乗する所も見て欲しいわ」と思わず言ってしまいました、施設は中に入らないとわからない事ばかりですね。

 

今日のメニュー

 朝食 クロワッサン

    ヨーグルト1個

    バナナ半分

    ヤクルト風

    ベリーティー

 

 昼食 揚げ出し豆腐

    ゴーフル

 

 夕食 サーモンフライ

    お粥

    ごはんですよ