介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

入れ歯洗浄剤

新しい入れ歯を作って
1年ぐらい痛くて着けられず
新しくクッションみたいなのを
着けて貰いやっと使える
ようになりました
 
クッションを着けたのが
去年の11月頃で
最近入れ歯を着けると
「オエッ」となると先生に言うと
「クッション部分が変色し
膨張しています」
と前回の診察の時に言われました
 
何故こんな事になったのか
聞いておきますとも言われ
今日返事が聞けました
 
変色や膨張したのは
入れ歯洗浄剤に長時間浸けて
いたことが原因だろうと
びっくり
 
これからは週1回だけ
洗浄剤を入れて浸し
後は少量の水だけに浸けて下さい
と言われました
ガーン
 
洗浄剤の箱には
1日1回洗浄と書いてあるけど
柔らかい入れ歯には
歯科医に相談して下さいと
書いてありました
笑い泣き
 
先生にこんな事になったのは
初めてですと言われました
なんか頼り無いなぁ
入れ歯を作った人も先生に
教えてくれたらいいのに…
 
6月頃に新しいクッションに
着け替えるのですが
新しい入れ歯を作った事に
なるみたい
入れ歯を作ってから半年は
新しい入れ歯が作れないらしい
😓
 
ほんまに私が初めてなんかな
🤔
 
 

今日のメニュー

 

朝食

 

ヨーグルト1個
バナナ半分
いきいき乳酸菌
ミルクティー
 

昼食

にぎり寿司

イチゴ

 

 

夕食

海老フライ

ヒレカツ

鶏ももの塩焼き

コーンスパ

ご飯 梅肉 味噌汁

お菓子