介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

人間ウォッチング

食事の時、隣に座っているOさん食事が運ばれると職員さんがキッチンに持って行き半分取り置き半分だけOさんの前に置きます、食べ終わったら残りの半分を入れています。職員さんに聞いたら「一度に食べて喉に詰めたらあかんからね」との事、
お粥とペースト食なんですが食べるのがめちゃくちゃ早いんです「えっ⁉️もう食べたん」って私も思ってました。最近ゆっくりになって来ました。

このOさん朝早くから起き食堂に1日座っていて夕食が済むと自分の部屋に戻るのですがそこから呼び出しコールをしょっちゅう鳴らし男性職員さんは私の車椅子を押しながら「ちっ、うるさいなぁ」って言ってました。別に用事は無いらしく割と無視されています、本当に大変な時に来てもらえないやんね。

この女性少し言い方がきつく以前私もトイレから帰って来て椅子にガタッと座ったので「大丈夫ですか?」って言ったら「何がや!一人でトイレにも行けんねん!」ってちょっと怒られ気味に言われた事があります、ここの生活が気に入らんのかなぁ

職員さんの対応にもいちいち文句言ってます部屋の戸を開けてたら「開けっぱなしにして!」目の前に空のコップとお手拭きを置いていたら「さっさと片付けんか!」大きな声ではないけどぶつぶつ言ってます。

職員さんも大変やね😅


今日のメニュー

 朝食 だし巻き卵
    白菜とアスパラのピリ
    辛和え
    牛乳

 昼食 ネギとろ丼
    じゃが芋と油揚げの煮
    物
    味噌汁(玉葱、わかめ)
    黄桃缶(ピーチジュレ)

 おやつ マドレーヌ

 夕食 豚肉のバター醤油炒め
    切干大根と鶏肉の煮物
    豆腐(味噌だれ)
    すまし汁(花麩)

今日の昼食の「ネギとろ丼」2回目の登場です、ここで出る唯一の生物ですね。前回はネギとろとご飯を別々に食べたんですが今日はご飯の上に乗っけてもらって食べました、美味しかったです。
家に居るときはよく「ネギとろ巻」を食べてました、お醤油ぼとぼとに付けてましたね😁