介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

転倒

斜め前のテーブルに座っている男性のYさん、杖ついて半歩づつ歩いているので「ペタペタ」と足音がするのですぐわかります。

ティータイムの時何気なくYさんの部屋の扉を見ていたら扉がスーっと開いたのですが姿が見えず「えっ?」と思っていたらキッチンで隠れ見え無かった下の方にYさんの頭がチラッと見えたので「転けてるやん!」と思いすぐに介護士さんを呼びました。

男性の介護士さんが抱えて椅子に座らせ様子を見ていましたが立って歩けてました。

私もそうですが介護士さんの目の届かない所で転倒する事よくあります、呼び出しボタンが届かない事もあるので気を付けないといけないですね。

自分で歩けている人程油断禁物です、私は車椅子なのに転けたけど😅いらん事したから…

昨日から痛みが出てます昨日より今日の方が痛いので湿布3枚貼りましたYさんも明日痛みが出るかもしれないですね。

最近Yさんの機嫌が悪くリハビリの先生に「うるさい!喋るな!あっち行け!」と怒鳴ったり入所者の女性に怒鳴ったりと気になっていました。

怒鳴られてたリハビリの先生が私に「今日Yさんの様子どうでした?」と聞いてきたので「朝食も昼食も普通に食べてました。」と答えると先生がYさんの部屋に入って行ったのですがすぐ出て来て手で❌のジェスチャーをしてました。

「最近機嫌悪いですね」と私が言ったら「最近ずっとです」と言いながら帰って行きました、リハビリさせて貰え無かったみたいです。

機嫌が悪くなったのと転倒した事に何か関係あるのかなぁ。

今日のメニュー

 朝食 シイラの野菜ソース
    ほうれん草の洋風
    お浸し
    牛乳

 昼食 ポークカレー
    キャベツとアスパラ
    のサラダ
    スイカ

 おやつ ミニ今川焼

 夕食 かれいの煮付け
    大豆と鶏肉の煮物
    ネギとアサリの
    酢味噌あえ
    すまし汁

昼食に「スイカ」が出ました、スーパーで買って食べても甘いのに当たるのは稀で期待していなかったけど甘くて美味しかったです☺️