介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

鳴らない

今まで色んな施設に入所しましたが何処の施設もベッドの横に紐の付いた「ナースコール」が付いています。

この施設にも同じように付いているのですがその横にインターホンが付いていてそっちのボタンを押しても呼び出せる様になっています。

ナースコールを押すと職員さんのPHSに通知され返事が聞こえるとインターホンのランプが緑になり職員さんがスイッチを切ると赤に変わります。

今日は夕方トイレに行きたくなったのでナースコールを押すと職員さんの「はい、行きます」の返事の後緑から赤に変わらず緑のままで職員さん同士の会話がずっと聞こえていて職員さんは誰も来てくれません。

何度ボタンを押しても通じて無いみたいで携帯でこの施設に電話してやっと来てくれました。

前の施設では私がボタンに届か無くて部屋から大声を出して気付いてもらったのですが、ここは職員さんが1階に居るので大声を出しても気付いて貰え無いと思います。

こんな事もあるんやね、ちょっと心配です😅


今日の昼食は「牛丼」になってましたが出てきたのは「たらのみぞれ煮」でした、職員さんに聞いたら「ここではどんぶり物と麺類は出ない」と言われました😳残念です。

今日のメニュー

 朝食 バターロール2個
    ヨーグルト1個
    マスカット2粒
    ブドウ2粒
    野菜生活100
    ミルクティー

 昼食 たらのみぞれ煮
    鶏肉と白菜のとろ煮
    さつま芋と豆の
    醤油仕立て
    味噌汁

 夕食 麻婆豆腐
    青梗菜といかの炒め
    べったら漬け
    赤だし