介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

カリウム

この間の金曜日に往診があり採血をしました、1ヶ月前にも検査をしていたので先生に「今日の検査で何を調べるんですか?」と聞いたら「以前の検査でカリウムの数値が少し低かったのでその確認です」との事でした。

 

以前の検査結果の報告を受けた時数値が高いのとか低いのがありますけど心配する程ではありませんと言われていたので安心していました。

 

土曜日に結果が出て「ちょっとだけ数値が低いので薬を出しますので様子を見て下さい」との事です。

 

カリウムの数値が低いと手足のしびれ、麻痺、筋力低下が症状として出るみたいで検索したら「低カリウム血症」と言うみたいです。

「高カリウム血症」と言うのもあるみたいです又1つ勉強になりました。

 

急に身体が動かなくなり先生はそれが原因ではと思ったのでしょう、薬を飲んで少し良くなったらいいけど…

原因がそれかどうかはまだ分かりませんが何も分からのは不安なので少し気持ちが楽になりました☺️

 

今日のメニュー

 朝食 黒糖パン1個

    ヨーグルト1個

    バナナ半分

    ヤクルト風

    ミルクティー

 

 昼食 とろろざるそば

    おかき

    みかん

 

 夕食 エビ焼売

    ご飯 どん辛