介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

スマホ

私がスマホを持つ様になって約2年になりますスマホのおかげで世界が広がりました、持ちたいけど使いこなせるか不安だったし利用料金に見合う価値があるのか不安でした。

 

家に居る頃は友人との交流は手紙か電話でしたが手の麻痺が進み手紙が書け無くなったのと家族も段取りしてくれたので持つ事にしました。

 

その頃は施設に入ると思っていなかったのでメールと検索位しか利用していませんでしたが施設に入ってからは家族とも頻繁にメールのやり取りが出来る様になりました。

 

最近夕食の時相席になる女性が私に「スマホを持ってらっしゃる?私も使ってみたいけど難しいのかしら、もうあの世が近いですしねぇ」と言ったので「難しいかもしれないですねぇ、私が分かる事なら聞いて貰ったらいいですよ」と答えました。

 

彼女のお世話をしてくれている人に彼女が相談したら「使うのは無理だと言われました利用料金も高いみたいですね」との事でした、他の入所者さんも「使いたいけど家族が使いこなせ無いからと言うねん」と言ってた人もいました。お二人共ガラケーは持っています。

 

高齢になっても好奇心を持つ事はいい事だと思います使いこなせるかどうかは分かりませんしスマホを使う事がストレスになる事になるかもしれないし経済的な問題もありますので私がとやかくいうことはできないけど使える様になればいいなぁと思っています家族さんも手配をするのも大変だとは思いますが。

 

認知症の人は無理だと思いますが割としっかりしている様に見えるのですが。

 

今日のメニュー

 朝食 黒糖パン1個

    ヨーグルト1個

    バナナ半分

    ヤクルト風

    ミルクティー

 

 昼食 ざるそば

 

 夕食 水餃子

    イカのフリッター

    ご飯 どん辛