介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

なるほどな~👍

私達のグループは「ばら」で少し離れて「ふじ」があり体操の時は私達が「ふじ」に移動して14、5人で体操をします、結構密やなあ。

今日は「ふじ」の男性が一人「ばら」に来て椅子に座ってテレビを見ていて食事時間になっても移動する気配がなくいつもその席に座っている男性がうろうろしてちょっと困った感じです。

それに気付いた職員さんが最初は言葉で移動を促していたのですが動く気配がなく、すると少し椅子を斜めにし「お手をどうぞ」という感じで手を差し伸べたらその男性は素直に手を取って誘導されて「ふじ」へ戻って行きました。

実はこの職員さんは理学療法士若い女性でリハビリが休みの間お手伝いに来ている人なんです、介護施設に勤めている人はみんな対応が上手やなあ😃

今日のメニュー

 朝食 でんぶ入りだし巻き卵
    白菜と絹揚げの麹ナ
    ムル
    味噌汁

 昼食 鮭の若狭焼き
    キャベツのゆかり和え
    大豆煮
    味噌汁

 おやつ スイートポテト

 夕食 ハンバーグ(ステーキ
    ソース)
    ブロッコリーとちくわ
    のゴマドレサラダ
    味噌汁(人参、もやし)
    イチゴゼリー

夕食の「ハンバーグ」ステーキソースがかかっているんですが私は焼き肉のタレみたいな物を想像していたので「えっ👀⁉️なんかかかってる?」と思い私だけ忘れられてるの?と周りを見てもみんな同じで、よくよく見れば薄~い色の液体がかかってました😅ステーキソースてこんなんやったかなぁ、味も薄いです。