介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かゆい

私は生後6ヵ月頃から顔に痒みが出て無意識にかきむしって手も顔も血だらけになるというのが14歳位迄続きました。もちろんお医者さんに行ってましたし薬も塗っていましたが余り効いている感じは無かったのですが自然に収まりぶり返してを繰り返していました。…

タマゴサンド

昨日差し入れて貰った「タマゴサンド」はスクランブルエッグみたいなタマゴが挟んであるサンドイッチで初めて食べたのですが美味しかったです。今迄はゆで卵を潰してマヨネーズで和えた物しか食べた事が無かったので新鮮でした、厚焼き卵のサンドイッチもあ…

紅しょうが

今日の昼食は「焼きそば」だったので私も頂く事にしていたのですがリハビリの先生に報告すると「紅しょうがが乗ってて欲しいですね~」と言ってました。先生は牛丼にも紅しょうがを乗せて食べるのが好きらしいのですが大阪名物「紅しょうがの天ぷら」は1個…

ちらし寿司

今日の昼食は「ちらし寿司」だったので私も頂きました、珍しく美味しかったです母が作るちらし寿司はとても美味しく私も何度か挑戦しましたが母の様に美味しくは作れませんでした、具は高野豆腐、筍、人参、椎茸、ちりめんじゃこでお寿司の上に錦糸卵と紅し…

給料日

今日は25日なのでこの施設の職員さんもお給料が貰えるみたいです、沢山貰えてるかな?私が若い頃勤めていた職場は給料日が25日ではなかったのでピンとこないのですが給料日が嬉しいのは一緒ですよね。今は皆振り込みですけど私は現金支給だったので家に着く…

視線

ご夫婦で入所している奥さんの方が職員泣かせの行動を取る事が多いみたいです。入所者さんの中にも頭がしっかりしている人は冷たい態度を取る人がいます。今日の朝食の時に奥さんが私の前に座って食事をしていたのですが(食堂に置いてある箱ティッシュは名前…

掃除

毎週土曜日は洗濯と掃除の日で今日は一番若い男性職員がしてくれました。彼は掃除が好きみたいで掃除嫌いな私から見たら何が楽しいのか分から無いので聞いてみると「汚れが落ちた時に達成感を感じます」との事でした。家でも掃除をよくするみたいで汚れてい…

防護服

リハビリの先生が今日から防護服で来る事になりました、透明のヘアキャップ、フェイスシールド、マスクはこの施設の玄関で着用し(マスクは以前からしてます)私の部屋の前で使い捨ての防護衣を着け入室します私はマスクを着けてお迎えしました。先生に「写真…

制限

今日からこの施設も面会制限が始まりました、一度に部屋に入れるのは1人で20分迄です。近くの中学で感染者が出たらしくもっと厳しくなるかもしれません。職員さんの中には「マスク持ってるだけでいいです」と言う人もいます、施設内だけでの移動なので緊張…

加湿器

ここで暫く使っていた加湿器の掃除を職員さんがしてくれました、エアコンのフィルターの掃除は500円支払いましたが今回はどうでしょう。テレビで「加湿器肺炎」の事が流れていたので気になってました、これで安心です☺️今日の昼食は家族が差し入れてくれた握…

食欲

以前よく玄関の靴を隠していた入所者さんが入院していたのですが今日3週間ぶり位に退院して来ました。帰って来た時私も食堂に居たのですが職員さんが声をかけても反応が薄く心配していました。その後おやつとお茶を飲んだら元気になってきて「おやつが 少な…

エプロン

食事の時にエプロンをつける人が私の斜め前に座っているのですが今日はエプロンを着けずに食事をしていたので職員さんに「エプロンを着けなくていいの?」と言うと忘れてたみたいです。そんな私も今日はお粥をこぼしてしまいました、人の事言うてる場合ちゃ…

にゅうめん

今日の昼食は「カップにゅうめん」を頂きました。 見るからに高そうですよね、上品な味で美味しかったです。そうめん、具(ねぎ、えび、卵)、めんつゆ、七味が袋入りになっていてお湯を注ぐだけで出来上がり。(袋から出して下さいね)家に居る頃は夏によく冷や…

薬局

先週の金曜日に往診の時、先生に食欲不振がなかなか治らないので相談して寝る前に飲む薬を朝食後に飲む事になったのですが今日確認したら入っていませんでした。その事を職員さんに報告すると「調べてみます」と言ったきり返事が無かったのですが食堂に居る…

おでん

今日は家族がおでんを差し入れてくれました、この施設でも出るのですがここでは食べられない牛すじと卵と大根をリクエストしました。(大根はここでも出ます)私の両親が作ってくれていたおでんには牛すじは入っていなかったので兄嫁が作ってくれたおでんで初…

まぶしい

私の部屋は南向きでお天気がいい日は明るいし日差しが強い為暖かいです。先日男性職員さんが部屋に入るなり「まぶしいですね」と言ったので「私の事がまぶしい?」と聞いたら「いやいや、正月ボケですか」と言われました窓を開けると外の音が聞こえますが閉…

ドヤ胸

クールだけど優しい男性職員さんに「○○さんはドヤ胸やね」と言うと「どう言う事ですか?」と聞かれたので「胸を突きだしてるから」と言うと笑ってました。彼はサッカー選手として留学をしていた事があり今はフットサルをしています。胸板が厚く姿勢がいいの…

冷たい

毎日食後にさして貰っている目薬、今日の朝男性職員さんがさしてくれたのですがいつもより冷たく感じたので「冷たい!」と言うと「熱いよりましでしょ」との事でした確かに熱い目薬はさした事は無いもんね、目薬は「常温」「冷暗所」での保管をしますが温度…

眠り

先日アロマをお願いしていた職員さんが今日持って来てくれました。ラベンダーとオレンジスィートをティッシュに垂らして瓶に立ててベッドの横に置いて見ました ちょっとおしゃれじゃ無いけどね今日は深い眠りにつけるでしょうか楽しみです☺️今日のメニュー …

煮物

今日は昨日の約束通り家族がハムと一緒に里芋と鶏肉の煮物を差し入れてくれました。やっぱり兄嫁の煮物は美味しいです、この施設の煮物は甘口で私は苦手です私はハムを初め燻製物が好きでスモークサーモン、いか燻等よく食べてました。お酒のおつまみばっか…

ハム

今月はまだメニューを貰えていないので毎日何が出てくるのかわからないのですが夕食に「ハムカツ」が出ました。実はその前に家族にメールで「美味しいハムが食べたいな」とお願いしていて明日持って来てくれる事になっています。ハムカツは半分食べましたが…

男と女

新年早々少し汚い話になりますが私は便秘薬を飲んでいるため便が柔らかく排便後水を流しても便器に付ついている事が頻繁にあります。女性職員はその都度ブラシでこすって洗ってくれますが男性職員はそのままにしている人が多いです。反対に男性職員は忙しそ…

雑炊

今日はお昼から兄夫婦が来てくれました、午前中メールで「フグ雑炊やったら食べれそう?」と言ってくれたので「美味しそうやね、食べよかな」と返事をしました。持って来てくれた「フグ雑炊」フグの身も入ってます、あたり前か。鍋の締めにする雑炊には身が…

迎春

明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願いいたします☺️無事に新しい年を迎えられて喜んでいます。今日の昼食は「おせち」という事で下の料理が出ました いつも下手な写真ですいませんメインが焼き魚その横にお雑煮と煮しめ(えび、高野豆腐、椎茸…