介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体温

日曜日から微熱があって上がったり下がったりしています、私は毎食後カロナール(鎮痛解熱剤)を飲んでいるので効いている間は下がっているのかも知れません。昨日一応抗原検査をして貰いましたが陰性でした、今日も37.3度あって職員さんが「右脇と左脇両方計…

お別れ

8月だけの期間限定の職員さんが今日で最後になります、愛想のいいコミュニケーションが取れる介護士らしい職員さんでした。私は寝る前のオムツ交換をして貰いその時に色々話をしました、新しい職場では責任者になるらしくそちらがどれ位忙しいか分からないけ…

期間終了

3階に隔離されていた感染者が隔離期間終了で今日から食堂に降りて来ています、咳の症状があると聞いていたけど食堂で咳をしている様子はなく元気そうに見えました。良かったです☺️22日に職員さんが1人感染したらしく暫くお休みです。食堂の席も4人テーブルに…

対応

昨日の昼過ぎにA職員さんがコロナ感染の経緯を教えてくれました。13日に最初の感染者が確認されその階の人の抗原検査をしたら新たに2人の感染者が確認されました、その後色々な対応をして2階の人の検査が18日に行われ全員陰性でした。保健所からも感染対策が…

食べました

この間のブログで紹介した「冷凍冷やし中華」をネットスーパーで購入し今日の昼食に頂きました。 袋から出すとこんな感じ 右側のタレを取ると この状態でレンジで加熱しタレをかけて具を乗せて出来上がり 商品の口コミで袋に書かれている時間では麺が解凍で…

4回目

今日はお昼からコロナワクチン接種の4回目を打ちました、食堂に15人位の入所者さんと職員さんが5~6人で先生と看護師さんと結構密な印象です。前回「痛い!何するねん!」と絶叫していた人は今回はおとなしかったですよ。腕が痛くなったら湿布を貼ってもいい…

感染者

昨日の午前中に別の入所者さんからこの施設でも陽性者が2人出たと教えて貰い午後には出入りの関係者からもその情報を聞き夜は家族からのメールで知りました。昨日は職員さんに「私には教えて貰え無いのかな?」と聞いたら「上に聞いて下さい」と言われました…

ネットスーパー

昨日は1日ライフのネットスーパーに登録して買い物をしてました、疲れました以前一度調べた事があるのですがその時は送料が高いなぁと感じたので利用しなくて今回再度確認したら8月中に3500円以上の買い物で送料無料だったので購入しました。惣菜やお寿司と…

期間限定

先週の12日から8月の金、土、日曜日だけ来る職員さんが入っています、12~14日は先輩職員さんに説明を受けメモを取っていました。先輩職員さん曰く「ベテランさんなんで」との事で今週から1人で動くのかな?正社員の人が1人体調不良で休んでいるのと元々金…

注意喚起

昨日から食堂のテーブルの上に置いてある透明のパーティションにこんな張り紙がつきました 張り紙が丁度顔の所にあるので前の人の顔が見えません張り紙からひょっこりさんして挨拶してます第6波の時はここ迄していなかったので少し緊張感があります先週から…

チャーハン

私は昼食を自分の部屋で職員さんに準備して貰って食べるのですが今日はAさんが来てくれました。いつもの様に冷凍チャーハンをレンジでチンして貰おうとお願いした所「あきやんさんに美味しい物食べて欲しいから」と1階の厨房からフライパンとヘラを持って来…

冷やし中華

私の大好きな冷やし中華、スーパーやコンビニの冷やし中華は美味しいけど余り日持ちがしないので家族に差し入れて貰うかコンビニに連れて行って貰える時にしか買えないのが残念です。今日テレビを見ていたら「冷凍冷やし中華」があるらしいです、容器に凍っ…

男前

女性介護士さんはディーンフジオカさんのファンでいつもウェストポーチに彼の顔写真の缶バッチを付けています、仕事のモチベーションが上がるんやろね。この施設の職員さんにディーンフジオカはいないけど入所者さんの中に元ディーンフジオカはいないかな?…

テープ式

今迄長い間パンツタイプのオムツと尿取りパッドを利用していたのですが最近夜一晩中の尿パッドの吸収量を増やしても朝漏れている事が多くなり介護士さんに相談したらテープ式のオムツがいいのではとアドバイスして貰い変えました。私自身テープ式には少し抵…

写真

今日職員さんに「後で写真撮ってくれる?」と聞いたら「何の写真撮るんですか」と言われたので「お見合い写真」と答えました実はマイナンバーカードのオンライン申請に挑戦してみる事になりました、以外と簡単ですQRコードを読み込むとメールアドレスや生年…

レゴ

先日リハビリの先生に「身体が少し硬いですねストレスでも硬くなる事ありますよ」と言われ「最近楽しい事ありますか?」と聞かれたので「美味しい物を食べている時は楽しいかなぁ、先生は楽しい事ありますか?」と聞いたら「レゴで車を作っている時楽しいで…

一安心

今日も夕方から眼科に行って来ました、飛び出していた眼内レンズは元に戻り落ち着いているみたいです1ヶ月後に来て下さいと言われ帰って来ました。先生が「元に戻ってます」と言った時の私の反応が薄いと思われたのか「喜んで下さいよ」と言われ「喜んでま…

昨日の朝から左目の左側に影が見えます家族に連絡をして今日眼科を受診して来ました。以前右目を網膜剥離になり3週間程入院して術後の経過が悪く右目は現在光は感じますが余り見えていない状態です。今回も網膜剥離で術後の経過が悪かったらほとんど見えない…